
--.--.--.--:--


新春

2016.01.04.23:42

あけましておめでとうございます。
かなり久しぶりの更新になってしまいました。
ここ数ヶ月のバブちゃんを遡りますと、
10月ー人生初のディズニーランドへ


11月ーバブちゃん2歳誕生日

12月ー保育ルームに入園

ザッと振り返りましたが、
実は保育ルームに入園しました。
最初の一週間は、
保育ルームの玄関前で泣いてママを待って、
声が枯れていたバブちゃん。。
あの時は、笑顔も減って、
パパもママも心底心配しました。
が、しばらくすると、
お気に入りの先生を見つけたようです。
上級生のコの遊び方を観察したり、
色々と刺激になっているみたい。
そして、私も仕事が決まって、
明後日からお仕事開始です。
仕事するのは2年半振りなので、
ブランクを解消していけたらいいなぁと
思うこの頃。仕事と育児と家事と、
うまく両立できるよう、
家事の時短テク考えないといけませんね( ^ω^ )

お城に田んぼにじいじとバブちゃん

2015.09.27.01:20

久しぶりの更新となりました。
急に涼しくなってきましたね。

シルバーウィークに
長野にあるじいじのお家へいってきました。
バブちゃんは2回目で、
なんだかお家の感じを覚えていたみたい。
沢山じいじに遊んでもらいました( ^ω^ )

お部屋でいないいないばー、
椅子越しでのいないいないばー、
リモコンを操作、
妖怪メダルを
ヒーターの羽の隙間に落とす。
と、少々困った遊びもあったかな。。
妖怪メダルを取り出す作業に、
パパ奮闘。笑。

そして家の周りは田んぼと畑なので、
お外遊びも大興奮です。





今回は一週間居たので、
お墓参りに、お家の掃除、それから
観光もしてきました。

こちらは松本城前で撮影。



朝採りの松茸をゲット。
一本1500円って安いですよね?
バブちゃんもモリモリ食べて、
香りを堪能しました。



安曇野あづみのへ。
写真は
わさび園。
水が透んでて感動です。
バブちゃんは水遊びして、
ママを困らせました。
ほんとサンダル履かせてて、
良かったわ











と、一週間いました。
慣れてきた頃に、
東京へ帰ってきました。(>_<)

滞在中からバブちゃんの食欲が出て、
野菜と果物をよく食べるようになりました。
それまでは偏食で困ってたんですけどね。
田舎の野菜や果物がおいしくて、
よい刺激になったようです。

ありがとう、じいじ!
ありがとう、長野県!

六義園

2015.08.03.23:32

毎日暑いですね。
それでもバブちゃんは、
毎日外へでたがるので、
六義園へ連れていってあげました。

六義園って、
ろくぎえんと読んでたら、
違うんですね~。
りくぎえん、と読むんです。

正門から入り、
しばらく進むと、、



日本庭園が綺麗です。



車イスやベビーカーでも、
散策できるルートがあるので、
パンフをみながら、
歩いていきました。





都内とは思えぬ、
森林と日本庭園。
山手線駒込駅から近いところなのに、
不思議な感覚です。

途中、数カ所に茶屋があります。
お抹茶セットオススメです。





バブちゃんは、
この石の上を歩く事に、
ハマっていました。







小さな子といくときは、
歩かせるところと、
ベビーカーに乗せるところと、
区切りながら進んでいくと
みやすいです。
小道にいくと草もモサっと、
手付かずの状態になっていて、
迫力ありました。



一周まわってきたところで、
池の周りでパチリ。
ベンチもあって、
休憩できます。



一時間ちょっとの散策でしたが、
バブちゃんも大はしゃぎ。
蚊の多いところもあったので、
虫除けと、ムヒを持参していて、
本当に良かったです。
私は4箇所すわれました。(>_<)

普段、縁遠い森林パワーで、
バブちゃんは昼寝も殆んどせず、
散策してご満悦。



今度は紅葉の時期に、
いってみたいなぁ!

追記
正門の向かい側に、
フレーベル館もあります。
アンパンマン好きなキッズに、
オススメです( ^ω^ )

六義園のHPはこちら

着ぐるみだもの

2015.07.24.03:33

久しぶりの更新になってしまいました。
ここ数ヶ月は、毎日下駄箱から靴を持ち、
外へ出たいとアピールするバブちゃん。
その為、ママは児童館やら公園やら、
あそべる場所を探すのに必死です´д` ;
梅雨時期は雨で困ってたけど、
炎天下の日は滑り台でヤケドしそうで、
難しいですね!

週末に横浜みなとみらいへ
行ってきました。
家から約1時間ちょっと、
電車で少しグズりながらも
奮闘して到着。

みなとみらい線で一駅いったところに、
横浜アンパンマンミュージアムが
あって、はじめて行くと。。。

お!
入り口に
カレーパンマン《着ぐるみ》発見!





カレーパンマンが
バブちゃんに手招きしてるけど。
ん?ん?えー、まさかの怖い?
カレーパンマンを目の前にして、
ギャン泣きしてしまいました。
どうも着ぐるみに慣れてないんだわ。





ミュージアムは、
おもちゃに夢中になってました。
ショーは盛り上げ役の
お姉さんが話してる合間に、
グズグズになり、
じっくり見れなかったのが残念。


どちらかというと、
ミッキーLOVEの息子ですが、
帰ってきてから
アンパンマンに反応してます。
以前より反応いいかも。
指差ししてるので、
楽しめたのかな( ^ω^ )


ちなみにミュージアムの帰路に、
森のキッチンに立ち寄りました。
こちらは、
シルバニアファミリーの
レストランです。
かわいいグッズが店内に装飾されて、
ショーも観れたりするので、
キッズにオススメ。
ここでも、
うさちゃんの着ぐるみが
来てくれました!
写真もパチリ。





やっぱり着ぐるみ怖いらしい。
ギャン泣きです(>_<)
バブちゃんには、
着ぐるみ修行が必要だーね~


興味ある方は是非。
こちらよりサイトが確認できます。
横浜アンパンマンmuseum
森のキッチン

新幹線で仙台へ

2015.06.10.23:56

久しぶりのブログになってしまいました。

先日、私の実家がある仙台へいってきました。
バブちゃんは新幹線でご満悦です。




窓の景色をみたり、
車内販売のお姉さんをみたり、
キョロキョロ。
すっごい楽しそう。

実家では、ばあばの運転で
車に乗ることが多かったバブちゃん。
東京ではあまり車に乗らないので、
反応が気になりましたが、
チャイルドシートにも慣れ、
揺れが心地の良かったようです。

お墓参りでは、
墓石の上にバブちゃんが乗って、
小石で遊んでと、
少々バチ当たりでした


ばあばの家では、
かなり部屋中を観察し、
初日は本当におとなしくてびっくり。
翌日からはイタズラをして、
ばあばやママの様子をうかがったりと、
テンションMAXでした。

ママもばあばに子育ての話もでき、
お店では洋服の試着もできて、
嬉しかったなぁ。

いろいろ吸収したのか、
滞在中にバブちゃんは、
指差しができるようになりました。
仙台でまた一つ成長!
おばあちゃんに感謝です♡




山に田んぼにじいじとバブちゃん

2015.05.07.23:25

ゴールデンウイークは、
長野県松本にあるジイジのお家に
行ってきました。

周囲は田んぼに畑、
遠くにはアルプスの名山が眺められる、
自然いっぱいな場所です。

田舎に大興奮!


草も引っこ抜いて、
毛虫も触りそうになったりと、
よく歩くバブちゃん。
いつもみない風景と、
ジイジの笑顔で大興奮でした。

散歩中に、野生の筍を見つけたよ!


ジイジ部屋で、
たくさん悪戯もしたよ!


押入れから、
歴代の親戚キッズが遊んだものも発見。

コルク積み木に、
ミッフィー作者の絵本。
絵本はよく見ると一冊250円だって!
当時のお値段からすると、
うーん、もう40年位前のものなのかな?
状態が良いので、
抗菌、修復したら使えそう。





空気も澄んだ、自然を感じた休日。
都内の自宅に戻ると、
バブちゃんの口数も増え、
動きもより活発になった気がします。
悪戯もレベルアップです。

そうそう今回、
役立ったベビー用品があって、
チェアベルトです。
背もたれのある大人椅子に、
赤ちゃんを乗せて、
固定できるベルトです。
これは、外食時や
帰省の時など、
すごく便利だと思いました
軽くて、洗えて、助かります。


自然を感じられた休日。
今頃は田植えはじまってるのかも。
ジイジと自然に感謝です

ブーム

2015.04.21.00:09

4月もあっという間に、 後半ですね!

我が家のアイドル、バブちゃんは

今週1歳5ヶ月になります。

最近おもうのは、

イヤイヤ期の前兆がでてきた?!

気にくわないことがあると、

癇癪おこしてみたり。

嫌がる時は、

体を反りながら訴えたり。

そして、いたずらも増えました。 

ガスコンロの強弱スイッチを 触ってみたり。 

トイレの便座蓋を開けてみたり。

ヒヤッとさせられることも、しばしば。

笑ったのは、

ママのスニーカーを

必死に履こうとする姿。

いたずらすればするほど、 

成長を感じるこの頃です。

お手伝いもするよ

   

パパママの真似っこが

マイブームなんだね



プロフィール

メトロン☆

Author:メトロン☆
東京在住のメトロン☆です。

2013年11月に元気な男の子が生まれました。
ニックネームは、バブちゃんです。

新米ママの子育て奮闘話、日々思ったこと、
はまっていること、節約術など配信します。

よろしくお願いします

最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
